ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

「 月別アーカイブ:2018年12月 」 一覧

川越で神社巡りを子供と一緒に楽しもう☆おすすめの三社まとめ

2018/12/31   -おでかけ
 ,

都心からのアクセスもよく、レトロな蔵造りの街並みが楽しめる小江戸川越。菓子屋横丁も有名で、子連れでもちょっとした旅行気分が味わえるので、私もよく息子と一緒に遊びに行くおすすめスポットです。 川越には寺 …

川越の氷川神社はおみくじが楽しい!人形流しや可愛い赤縁筆も人気☆

2018/12/28   -おでかけ
 ,

川越の総鎮守である川越 氷川神社。 川越を代表する人気の神社で、特に縁結びのご利益があることで有名ですね。 そのため若い女性の参拝客が多いイメージですが、様々なイベントが催されたり、かわいくて楽しいお …

川越の熊野神社は足つぼと輪投げで有名☆銭洗い弁財天と八咫烏で運気UP!

2018/12/24   -おでかけ
 ,

川越をぶらぶら歩いて観光するとき、蔵造りの町並みや時の鐘や菓子屋横丁へ行く途中の大正浪漫夢通りにある神社が熊野神社です。 マスコミにもよく取り上げられていて、いつもたくさんの参拝客で賑わっています。 …

川越八幡宮で学業成就!桃の厄除けと愚痴聞きさまでストレスも解消☆

2018/12/20   -おでかけ
 ,

川越駅からも本川越駅からも近い川越八幡宮は、約千年前に川越に創建され、川越市内に200社ほどある神社の中で唯一「川越」という地名がついている由緒ある神社です。 私も息子と何度かお参りに行きましたが、子 …

小学生の雪の日の通学対策☆雪仕様でない服装や靴で乗り切るには?

2018/12/18   -学校
 

あまり雪が降らない地域では「雪仕様」の服や靴を持っていないことが多いので、雪が降った日の子供の服装や靴は何を身に付けさせたらいいか迷ってしまいますよね。 この記事では、東京在住の我が家の小学生の息子や …

小学生の雪の通学☆雪道の滑りにくい歩き方と自動車スリップに注意!

2018/12/14   -学校
 

めったに雪が降らない地域では、大人でさえ慣れない雪の中を出掛けるのは一苦労ですよね。 大人が仕事に出掛けなければならないように、子供たちは雪が降っても学校に通学しなければなりません。 危険なこともある …

赤白帽のサイズ調整方法☆後ろのゴムの付け替えも手縫いで簡単!

2018/12/11   -学校
 

子供の赤白帽やカラー帽子がブカブカだったら、どうやってサイズを調整したらいいかよくわからないですよね。 帽子の後ろに入っているゴムが伸びたら新しいゴムに交換できるのかどうかも。 この記事では赤白帽のサ …

クリスマスプレゼントは0歳児から☆初めて赤ちゃんにあげる贈り物や絵本

クリスマスは子供も大人もワクワクして楽しみですよね! 特に子供たちはサンタさんからどんなプレゼントをもらえるのかドキドキしているのではないでしょうか☆ でも、生まれたばかりの0歳児には「クリスマスプレ …

滄浪泉園は小金井にある癒しスポット!駐車場は?アクセスと基本情報

2018/12/06   -おでかけ
 ,

小金井市にある滄浪泉園(そうろうせんえん)は紅葉がきれいなので有名ですが、緑があふれ、紅葉以外のシーズンもとても気持ち良くゆったりとした時間が流れるおすすめスポットです。 この記事では滄浪泉園の見所と …

子供の手作り年賀状アイデアまとめ☆幼児や小学生も楽しめる方法!

最近は年賀状もメールで送る人が増えてきているそうですが、手書きの年賀状やお手紙をもらうとやっぱり嬉しいものです。 「年賀状を書く」という年末年始の習慣と受け取ったときの嬉しさは、子供にも伝えたいですよ …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細