ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

おでかけ

川越の氷川神社はおみくじが楽しい!人形流しや可愛い赤縁筆も人気☆

投稿日:

川越の総鎮守である川越 氷川神社。
川越を代表する人気の神社で、特に縁結びのご利益があることで有名ですね。
そのため若い女性の参拝客が多いイメージですが、様々なイベントが催されたり、かわいくて楽しいおみくじや境内を流れる小川などがあり、子供も楽しんでお参りできる神社です!
私も川越に行くと観光がてら親子で参拝しますので、川越の氷川神社で子供も一緒に楽しめるポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

川越の氷川神社はおみくじがかわいくて楽しい!

川越の氷川神社で子供に一番人気なのは、実は「おみくじ」なんです。
氷川神社のおみくじは数種類あるのですが、人気があるのは中におみくじが入っている鯛の形の張り子を、小さな釣りざおで釣る「鯛みくじ」です。

一年間の運勢などが書かれた「一年安泰みくじ」の赤い鯛の他に、恋愛に関する事が書かれたピンクの「あい鯛みくじ」があって、どちらもプックリとしたかわいい形をしています。

時期によってはいろんな色が登場するので、行く度に釣りたくなってしまいます!
あい鯛みくじは特に「すごく当たる!」と評判で、ピンクの鯛の可愛らしさも写真映えするということで、大人にも大人気です。
「狙っていた魚が釣れた!」と喜んだり、違うのが釣れたけれど中のおみくじを見たら「大吉だった!」と喜んだり。
親子でワイワイ楽しめますよ☆
意外と難しいので、小さな子なら一緒に釣りざおを持って手伝ってあげるとよさそうです。

中のおみくじを取り出したあとの鯛は紐がついているので、縁起物としてお部屋の壁などに飾ったり、お守りのようにバッグに下げてもかわいいですね。

川越氷川神社の人形流しって何?

川越 氷川神社の境内にはとてもきれいな小川が流れています。

この小川の水は御神水で、「祓いの川」と呼ばれています。
夏の人気イベント「縁むすび風鈴」の期間中は夜間にライトアップして「光る川」になり、とってもキレイなんですよ☆
この小川で年間を通して「人形流し」ができます。

人形流しというのはお人形さんを流すということではなく、和紙でできた人形(ひとがた)に自分の罪や穢れを移して水に流し、祓い清めるというもので「ひとがたながし」と読みます。

そんなことを子供に説明すると「何も悪いことなんかしてないのに!」と言われたりするかもしれませんよね。
たしかにそのとおり、毎日いい子にして、いろいろ頑張っていますもんね!

でも人間はみんな、知らず知らずのうちに罪や穢れが身に付いてしまうと言われています。
生きるためには動物や植物の命を頂かなくてはいけませんし、道を歩くだけでも気づかないうちに何匹もの命を犠牲にしているかもしれませんよね。
こうして少しずつ身に付いてしまった罪や穢れを、和紙の人形に移して御神水の川に流すことで祓い清めることができるのが「人形流し」です。
川越氷川神社ではこの「人形流し」も人気で、されている方がたくさんいます。

小川の前に、台にのった木の箱があります。

この木の箱の中に紙でできた人形が入っているので、100円を納めて人形を一体手に取ります。

人形流しのやり方は

1、人形に三回息を吹きかけます。

2、自分の体に人形をなでつけ、厄や穢れを移します。

3、「祓えたまえ 清めたまえ」と唱えながら小川に浮かべ、流します。

人形を体になでつけるとき、体の悪い部分をなでつけると治るともいわれています。

注意しなければいけない点は、「人形を折らないこと」と「しめ縄の下をくぐるように浮かべること」です。
小川に張られたしめ縄から離れたところに浮かべてしまうと途中で溶けて沈んでしまうので、しめ縄のすぐ手前に浮かべるようにするといいですよ。

子供たちも「がんばれー!」「もうすぐゴールだよー!」などと自分の人形を応援していたりして、とっても微笑ましいです☆

本格的に神職さんにお祓いをしていただくのは緊張しますが、100円を納めて人形を流すことで祓い清められるのはうれしいですよね!

スポンサーリンク

川越氷川神社のお土産にもかわいい赤縁筆☆

川越氷川神社は縁結びのご利益があることから、頒布されているお守りも縁結びに関するものが多く、かわいいお守りがたくさんあります。
その中でも珍しくてかわいいと人気なのが「赤縁筆」という名のキャップつき赤鉛筆です!

赤鉛筆の本体にはかわいい女の子のイラストが、キャップには男の子のイラストが描かれていて、ふたりの小指が赤い糸で繋がっています。
使っていくうちに赤い糸が短くなっていき、二人の距離が縮まっていくという仕掛けになっているんです☆

大人のお姉さんたちにももちろん人気ですが、「いかにも縁結び!」というお守りを持つのは恥ずかしいという、デリケートな年頃の小中学生にもツボですよね!
とにかくかわいいのはもちろん、勉強の時にも使えますし、学校にも自然に持って行けます。

川越氷川神社に直接参拝に行かないと手に入らないものなので、仲の良いお友だちにもお土産として渡せば、すごく喜ばれて盛り上がりそうですね!

公式サイトはこちら→川越氷川神社 縁結びのお守り

まとめ

川越の総鎮守、川越 氷川神社。
縁結びのご利益で有名な、川越を代表する神社です。

子供と一緒に参拝するとき、特におすすめなのは「鯛みくじ」です。
小さな釣りざおでかわいい鯛を釣るというお楽しみが、子供たちにも大人気です。

御神水の流れる小川で行う「人形流し」も、あまり他ではできない体験ということで人気があります。

縁結びのお守りを買うなら人気の「赤縁筆」がおすすめ!
とってもかわいくてここでしか買えないので、仲の良いお友だちにもお土産として渡したら喜ばれそうですね!

スポンサーリンク



-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宿題・自由研究大作戦の混雑は?東京ビッグサイトで参加時の注意点

夏休みの宿題の悩み事と言えば、今も昔も「自由研究」ですよね。特に小学生の自由研究は、親が子供と一緒にネタを考えたり手伝ってあげたりする家庭が大多数で、「年々(みんなの)レベルが上がっている気がする…… …

千葉の海水浴場で子連れにおすすめ穴場スポット!東京からのアクセスも

夏と言えば海水浴!でも、子連れで行くのを考えると迷子や事故など危険がいっぱいでちょっと怖いですよね。 特に初めての海だったりすると、「子供が怖がって楽しめなかったらどうしよう」とか「ちょろちょろ歩き回 …

食品サンプル作りを東京池袋で☆子供の体験は何歳から?夏休みの自由研究にも!

本物と見間違えるくらいおいしそうな食品サンプル。昔からレストランや食堂のショーウィンドウでおなじみですが、最近はインテリアや小物としてもとっても人気ですよね!日本ならではの精巧な作りが海外からの観光客 …

新幹線の座席指定の簡単なやり方!幼児とベビーカーにおすすめの席

行楽シーズンにお子さんと一緒に旅行に出かけたり、お盆休みやお正月休みに赤ちゃん連れで帰省したりするときに新幹線を利用することもあると思います。 新幹線の座席配置に詳しかったり座席指定予約に慣れている方 …

日帰り旅行は電車がおすすめ!関東で子供も喜ぶおすすめ観光地

春休みにゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク……連休になると「子供とどこに行こう?」と頭を悩まされるママは多いのではないでしょうか。子供からの「どこか行こうよぉ~!」攻撃も日に日に強くなります …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代前半の主婦です。

小学6年生の息子と、夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。