ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

バーベキューをした日の夕飯どうする?軽めの献立と消化に良い夕飯☆

家族やお友だちとバーベキューをするのって楽しいですよね!みんなでワイワイお肉を焼いて、食べて飲んで笑って……。ついつい、いつも以上に食べ過ぎてしまうことって多いと思います。 そんな時の夕飯について、お …

小学生の自由研究のネタ探しはお早めに☆おすすめの決め方とイベント

2018/04/26   -学校
 

夏休みの宿題といえば、避けては通れない「自由研究」。お子さんの自由研究に毎年悩まされているというママは多いです。 「自由」と言われると却って何をしたらいいか親子で迷ってしまうんですよね!ついつい後回し …

子供用浴衣の袖の長さを直す!肩上げの縫い方☆肩上げなしでもいい?

2018/04/25   -生活
 ,

「子供の浴衣を買ってみたけれど、大きすぎた!」とか、「去年の浴衣がもう小っちゃくなっちゃった!」ということってよくありますよね。でも大丈夫!子供の浴衣はサイズを調節しながら着せるものですので、そういう …

子供浴衣の裾直し!腰上げの簡単な縫い方☆腰上げなしで着せるのは?

2018/04/24   -生活
 ,

子供は成長が早いので、一年前にぴったりだった浴衣も今年は短くなってしまいます。また、お下がりをもらったり新しく買ったときにはサイズが大きかったりもしますよね。 子供の浴衣はサイズを調節しながら着せます …

子供の浴衣のサイズ直しのしかた☆丈が長い場合や袖の長さの合わせ方

2018/04/22   -生活
 ,

夏になると、親子揃っての浴衣姿もよく見かけます。毎年恒例で、家族そろって浴衣を着て花火やお祭りに出かけるご家庭も多いのでは?子供はどんどん成長しますので、着るたびにサイズが合わなくなったりしますよね。 …

子供の浴衣の着付けは簡単かわいく兵児帯で☆着崩れを防ぐコツも

2018/04/21   -生活
 ,

夏になると、お祭りや花火大会や盆踊りなどお子さんに浴衣を着せてあげる機会が何度かありますよね。幼稚園の行事がきっかけで購入する方も多いと思いますが、子供の浴衣姿って本当にかわいらしいです! 初めてだっ …

父の日のプレゼントで要注意な意味?パジャマや脳トレグッズの場合

父の日のプレゼント、何を贈ろうかと毎年悩んでしまいますよね! お父さんに日ごろの感謝の気持ちを「贈り物」という形にして伝えるのですから、間違った意味にとられてしまわないようにしたいものです。 この記事 …

父の日プレゼントに迷ったら食べ物☆スイーツや高級おつまみで特別感

父の日のプレゼントって悩みますよね!特にお仕事を引退していたり、これといって趣味も無かったりすると一気に選択肢が少なくなってしまいます。 「父の日に何か欲しいものある?」と聞いても「そんなの気にしなく …

パレオエクスプレスの自由席は座れる?自由席券の買い方と予約特典

2018/04/15   -おでかけ
 ,

都心から一番近いSLのパレオエクスプレスは、気軽に旅行気分を味わえるということで大人気です。 そのため、座席が必ず確保できる指定席はもちろん、混んでいたら座れないかもしれない自由席でも、発売からまもな …

パレオエクスプレスに座るには?指定席券の購入方法と注意点!

2018/04/14   -おでかけ
 ,

アクセスが良くて日帰りでも泊りがけでも楽しめる秩父は、子供連れで楽しむのにぴったりです♪池袋から特急で1時間ちょっとなのに、自然の中を走るSLに乗れるというのも魅力の一つですね。 我が家も、息子が2才 …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細