ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

「 月別アーカイブ:2017年12月 」 一覧

風邪でもお風呂に入りたい!お風呂の効果と風邪の時の入浴法

「風邪をひいたらお風呂には入っちゃだめ」と言われて育った方は多いはず。 でも、風邪の時でも汗はかきますし、毎日入っているお風呂に何日も入れないなんてスッキリしなくてイヤだなぁと思った事はありませんか? …

インフルエンザには紅茶が効果的☆緑茶との効果の違いと飲み方アレンジ

年末年始の時期になると、急にまわりでもインフルエンザの噂を聞くことが増えませんか? 子どものクラスでもインフルエンザでお休みした子が出てくると、つい構えてしまいますよね。 できることなら家族全員、イン …

子供の風邪にもお茶がおすすめ☆ほうじ茶の効能&アレンジで効果UP!

2017/12/29   -美容・健康
 ,

寒さが厳しくなってくるにつれ、子どもたちの通う園や学校で風邪を引く子が増えてきますよね! 一つの教室に何十人もの子どもが集まって過ごしているのですから、その中の誰かが風邪を引けばあっという間に他の誰か …

風邪にはお茶がおすすめ☆日本茶の風邪予防効果とより効果的な飲み方

2017/12/28   -美容・健康
 ,

普段から風邪をひかないように気を付けていても、毎日の家事育児で365日休みがないママ業はどうしても疲れがたまりがち。 そこへ、お子さんが園や学校から風邪なんかもらってきたらあっという間にうつってしまう …

風邪には柚子とはちみつがおすすめ☆柚子の効果効能は種まで活用で!

2017/12/27   -美容・健康
 ,

ママ自身が風邪かな?と思ったら、どうしていますか? 小さな子どもがいると、熱でも出ない限りなかなか風邪くらいでは病院に行けなかったりしますよね。他の患者さんからの感染を考えると、一緒には連れていけない …

おすすめ風邪対策!はちみつの効果が詰まったドリンクをホットで♪

寒くて乾燥した毎日が続くと、気を付けているつもりでもなんだか喉の調子が悪かったり、軽い咳が出てきたり……。 「しまった!このままでは本格的な風邪をひいちゃう!」っていうこと、ありますよね。 手前で気づ …

入園式での妊婦ママの服装☆タイツはOK?妊娠中なら靴は?

この春、入園するお子さんをお持ちの皆さん、入園おめでとうございます! 入園は、お子さんがママのもとを離れて社会に出る最初の一歩ですね☆お子さんはもちろん、ママも色々心配でしかたないでしょう。 お子さん …

卒園式ママの服装マナー☆ストッキングとタイツは?小物はどうする?

入園したての頃、ほとんど赤ちゃんみたいだったのが昨日のように感じるのに、ハッと気づいたらもう卒園!?子どもの成長は早いですよね。 そんな子どもの成長を支えてくれた先生方に感謝し、今も毎日成長し続けてい …

卒園式と入学式でのママの服装☆スーツは同じでOK?着まわし術

年が明け、慌ただしく毎日を過ごしているうちにあっという間に3月になってしまいますね。 この春、卒園&入学を控えたお子さんをお持ちの皆さん、おめでとうございます! この時期は卒園に向けての行事と小学校入 …

雛人形を買い替えたいと思う時いらなくなった人形は処分?再利用法も☆

女の子の節句に雛人形は欠かせませんよね。雛人形には女の子が健やかに成長し、幸せな人生であるようにとの願いが込められています。 厄や災難を代わりに引き受けてくれる、なんていうことも言われていて、女の子に …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代前半の主婦です。

小学6年生の息子と、夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細