ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

学校

小学生の自由研究のまとめ方模造紙を使うときのレイアウトと持ち運びの工夫

投稿日:

昔から定番の模造紙を使った自由研究のまとめは、今も変わらず人気です。

何かの比較や実験のまとめ、歴史についてなど、イラストや表を盛り込んでみんなに分かりやすく説明しながら発表するのに向いています。

休み明けの発表を前提に、学校から「模造紙にまとめるように」と指示される場合もありますよね。

この記事では小学生の自由研究を模造紙にまとめるときのコツや、模造紙を扱う際に破れにくく、安心して持ち運びしやすくするための方法などについて書きました。

スポンサーリンク
  

小学生の自由研究のまとめ方で模造紙を使う場合

自由研究のまとめに模造紙を使うメリットとしては、大きな紙にまとめるので一目で内容が分かり、遠くからでも見やすいという点が挙げられます。

スケッチブックやポケットファイルと違って一枚の紙なので、マグネットで黒板やホワイトボードにサッと貼ることができますし、注目してほしいところを指し示しながら説明ができるので発表がしやすいですよね。

でも逆に、模造紙を使うことによるデメリットもあります。

スケッチブックやファイルに比べて紙が大きいので、慣れていないと適した大きさで字を書くのが難しいです。ついつい小さな字で書いてしまったり、逆に頑張って大きすぎる字で書いてしまったり…。曲がらないようにまっすぐ書くのも大変だと思います。

黒板や壁に掲示した時の見た目もイメージしにくいので、「パッと見たときに分かりやすいようにまとめる」ということが難しい場合もありますよね。

また、勉強机の上では狭くて書けないため大きなテーブルや床などの上で書く必要があって、特に低学年の子にはちょっと大変な作業になります。

もし学校から、まとめる方法に「模造紙」の指定がない場合は、スケッチブックやファイルを使ってまとめる方法もおすすめですよ。
自由研究のまとめ方小学生に人気のスケッチブックは調べ学習に☆サイズのおすすめは?
夏休みの自由研究にファイルを使うメリットとまとめ方のコツと表紙の付け方

でも「どうしても大きな紙にまとめたい!」とか、「学校からの指定があって模造紙にまとめなければならない」というときには、ちょっとしたコツをおさえると書きやすくなりますよ。

自由研究をうまく模造紙にまとめるにはレイアウトが大事

テーマが決まって書く内容の下書きや資料を揃えたら、いきなり模造紙に書き始めるのではなく、まずA4くらいの紙に簡単な設計図を書くのがおすすめです。
関連記事
自由研究レポートの書き方で小学生でもできるまとめに必要な項目と表紙

パッと見たときに題名で興味を引き付け、説明がなくても見ただけでだいたいの内容がわかるようにまとめられるといいですね。

模造紙の場合はレポートのように長文をたくさん書き込んで説明するよりも、写真やイラストや表をうまく活用すると、ちょっと離れたところからも見やすくわかりやすくまとめられます。
自分で撮影した写真を使うときは、普通の写真を貼ると持ち運びの際に筒状に丸めにくくなってしまいますので、プリンターでカラー印刷したものを切って貼ると見やすくなりますよ。家にプリンターがなくてもコンビニでできます。

設計図で決めておきたいポイントはタイトルの大きさと全体のレイアウトです。どこにどの写真やイラストや表を配置するかを決め、説明文のスペースはどのくらいあるかを確認します。

タイトルはしっかり目立つように、他の文字よりも大きく書きます。

説明文の文字は、全体の文字数や、表や写真やイラストなどの配置によって大きさが変わります。
それぞれの見出しは、本文より少し大きめにするか、太くしたり色を変えたりすると見やすいですね。

設計図が出来上がったら、それをもとに模造紙に鉛筆でザッとレイアウトの線を書き写し、文字の下書きをしていきます。

鉛筆で下書きをしてからペンでなぞるのは「二度手間!」「めんどうくさい!」と思うかもしれませんが、小学生にいきなりペン書きはおすすめできません。
「間違えたらそこに紙を貼って…」などと修正をしながらの方が却って時間と手間がかかってしまいますし、仕上がりのきれいさから考えても、きちんと鉛筆で下書きをしてからペンで仕上げるほうがいいですよ。

文字の大きさを揃えたり、曲がらないでまっすぐ書いたりするのに便利なのが線入りの模造紙です。

「マス目模造紙」とか「方眼模造紙」というもので、文具売り場のほか、100円ショップでも売られていたりします。
マス目があるといっても遠目からはあまりわからない程度なので、見ていて邪魔に感じることはありませんし、文字を書くにしても写真などを貼り付けるにしても曲がらずきれいに仕上げることができるのでおすすめです☆

スケッチブックやファイルなど冊子形式の場合は表紙が必要ですが、模造紙の場合は表紙がありません。タイトルはもちろん、クラスや名前も忘れずに書きましょうね!

スポンサーリンク

自由研究の模造紙を持ち運びしやすくするための一工夫

学校に持っていくときや家に持ち帰るとき、くるくるっと丸めて輪ゴムなどでとめますよね。スケッチブックやファイルと違ってランドセルやバッグに収まらないので、手で持って行かないといけません。

子供って筒状の紙を持たせると振り回したりすることもありますよね。刀に見立てて振り回さなかったとしても、バトンみたいにくるくるしてみたり指揮者みたいに振ってみたり…わざとじゃなくても、何かにぶつけてしまったりすることもよくあります。

すると、だんだん端の方がボロッとしてきたり輪ゴムでとめたところから切れてしまったりなんてことも。

そんなことにならないように、模造紙には「裏打ち」をするのがおすすめです。

用意するのは布のガムテープ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Forestway/布テープ(軽・中量梱包用)50mm×25m バラ売
価格:137円(税込、送料別) (2019/8/4時点)

模造紙を裏返して、四辺のなるべくギリギリのラインに貼ります。これだけでも端が切れなくなりますが、さらに対角線に貼ってバッテンにするとより安心ですね。子供にはちょっと難しいので、子供に模造紙を押さえてもらって、ガムテープは大人がやってあげた方がいいです。

ガムテープを貼るときに失敗してしまうとこわいので、模造紙に文字を書く前に、一番最初に貼るようにしましょう。
裏にガムテープを貼ることで模造紙が丸まらず、平らになるので文字が書きやすいというメリットもありますよ。

書き終わったらくるくる丸めて輪ゴムでとめます。学校に持っていく日に雨が降っていたら、ビニール袋で包んで持たせましょう。模造紙の短い辺は788㎜なので、40リットルくらいの大きなビニール袋があればスッポリ入れられますし、無ければ大きめのレジ袋などを両端からかぶせてあげてもよさそうです。包み込むようにまとめて輪ゴムなどでとめてあげると持ちやすいです。

まとめ

自由研究をまとめるのに昔から定番の模造紙。一目で内容が伝わるので、発表をするのに向いています。

でも大きな紙に見やすくまとめるのは、慣れないとかなり難しいものです。まとめレポートを用意したら、いきなり模造紙に書くのではなく、レイアウトを決めるために設計図を書くのがおすすめです。マス目入りの模造紙ならまっすぐ字を書いたり写真などを貼ったりするのに便利です。

模造紙の裏には補強のために布ガムテープを貼ると、持ち歩くときにも安心です。

スポンサーリンク



-学校
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供も運動会では日焼けに注意!日焼け対策&紫外線から目を守るには

子供たちが一生懸命練習を重ねてきた運動会。当日の朝、空が晴れ渡っていると嬉しいですよね! でも、運動会が行われる季節柄、とっても良く晴れた日は日差しが強くて、ずっと外で競技をしたり応援をしたりしている …

小学校の連絡帳の書き方に決まりはある?書き出し文や印鑑の位置は?

小学校に入学すると、担任の先生とのやり取りは主に連絡帳を使うようになります。 幼稚園や保育園の頃は先生から毎日の様子が綴られていたり、お迎えの時に直接聞けたりしていたと思うので、小学校に入学直後は物足 …

子供の傘の名前はどこに書く?取り間違い防止と盗難防止になる書き方

学校や塾、習い事など子供たちが集まる場所では、雨の日になると傘立てが子供たちの傘でいっぱいです。 大きさやデザインが似ているものも多いので、誰かが自分の傘と間違えて持って帰ってしまうこともよくあるよう …

運動会では子供に目印を!靴で目立つのは何色?女の子なら髪型も!

スポンサーリンク 子供の運動会は、子供たちが日ごろの練習の成果を発揮してダンスやお遊戯を披露したり、一生懸命かけっこしたり、楽しそうに玉入れしたり……。どんな一瞬も見逃したくないですし、ビデオ撮影や写 …

ゴーグルの名前はどこに書く?消えにくいつけ方と専用名前付けグッズ

お子さんが学校の水泳の授業やスイミングスクールで使うゴーグル、どこに名前を書いていますか? プールの水って塩素消毒をしているせいか、または素材のせいなのか、ゴーグルに書いた名前って何度書いてもすぐに消 …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代前半の主婦です。

小学6年生の息子と、夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。