ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

行事・イベント

年賀状を折り紙で簡単手作り!切り絵にしても貼るだけでも素敵に☆

投稿日:2018年11月30日 更新日:

年賀状を手作りしたいときや、印刷で用意した年賀状に少しでも手作り感を足したいとき、折り紙はとても手軽で便利なアイテムです。
大人から子供まで、折り紙を使って簡単に素敵なオリジナル年賀状を手作りする方法をご紹介します!

スポンサーリンク

年賀状を折り紙で簡単手作り☆

折り紙の良いところは、まず色や柄が豊富で安価でも手に入りやすいことです。
100均にもたくさんの種類が売られていますよね!子供が使うときにも惜しみなく渡すことができるので、思いがけない素敵なオリジナルデザインの年賀状ができたりします。

大人が使うときには和紙の折り紙がおすすめです。無地のものから友禅和紙などの華やかな柄ものまで、少し高価ですがワンポイントに使うだけでも一気に年賀状がグレードアップしますよ☆
私は友禅和紙をワンポイントに、無地の色和紙をちぎり絵や切り絵に使って年賀状を作ることが多いです。
年賀状をちぎり絵で手作り☆図案も簡単な作り方と材料のおすすめ

折り紙をハガキに貼るときは重さがオーバーしないように、ハガキの全面に貼るよりポイントやモチーフにして貼るのがおすすめです。
そのほうがむしろ目立って素敵に見えるような気もします。
ただ、ハガキに紙などを貼るなら「全面を密着させなければならない」という決まりがあるため、折った状態の折り紙など立体のものや、ある程度厚みのあるものは貼ることができません。
干支などのモチーフを作るときは、ちぎり絵や切り絵で作りましょう☆

折り紙の切り絵で作る年賀状

切り絵を貼って作る年賀状は、大人はもちろんですが、ハサミが使えるようになれば小さな子供にも楽しく作れます。
折り紙はたくさんの色が揃っているので、クレヨンでお絵かきをするように色が選べるのもおすすめポイントです。
おじいちゃんおばあちゃんに送ってあげたら、きっとびっくりして喜んでくれますよ☆

小学生くらいになればデザインも自分で自由に考えて作れるようになりますが、まだ小さなうちはママが一緒に考えてあげるといいかもしれませんね。
モチーフはなるべくシンプルなものがおすすめです。

子供と一緒に作る場合、ママが折り紙の裏に下書きをして、その線どおりに切り取るところから任せてもいいですし、ママがパーツを切り取って、「ここに貼ってね」と指示したところに順番に貼っていってもらってもいいですね。
子供に任せる部分は年齢やできることによって決めるといいですよ。
ちょっとくらい変な形になっちゃっても、完成したらとってもかわいくて素敵な年賀状です☆

同じデザインでも、普通の(洋紙の)折り紙と色和紙の折り紙とでは全く雰囲気が変わります。
普通の折り紙ならくっきりしてポップな雰囲気に、色和紙なら柔らかく落ち着いた雰囲気になりますね。
お好みで選んで作ってみてください♪

貼るときはスティック糊を使うより、指は汚れてしまいますが、デンプン糊をうすーく伸ばして塗った方が剥がれにくくておすすめです。

スポンサーリンク

年賀状に折り紙を貼るだけでも素敵!

年賀はがきの角や縁に華やかな友禅和紙を貼るのも素敵です。

私はこれがとても好きで、ちぎり絵のときも切り絵のときもスタンプを押して作るときも友禅和紙をワンポイントに組み合わせることが多いです。
色が少なくてちょっとさみしい雰囲気の年賀状も一気に華やかで素敵になるので、黒一色で印刷した年賀状にプラスするのもおすすめですよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【 DM便 (メール便) をご選択で 送料 100円 】 和紙かわ澄 特撰 手染め 京 友禅和紙 折り紙 千代紙 15cm 柄いろいろ 20柄入 | 友禅 和紙 washi 折り紙 貼り絵 ちぎり絵 ラッピング プレゼント タペストリー 敷紙 包装紙 越前 日本 製 和モダン 和風 和 ギフト
価格:1400円(税込、送料別) (2018/11/30時点)

無地の色和紙も、5センチ角くらいの正方形に切って貼るだけで上品な雰囲気が出ます。
明るい色ならどんな色でも年賀状に合うと思いますが、迷ったらやっぱり赤が間違いなくおすすめです。
私が昔から好きでよくやるのは、赤と白の色和紙を組み合わせて貼り、上からスタンプを押すデザインです。
色和紙の並べ方や重ね方を変えるだけでもガラッと雰囲気が変わるので、色々試してみてください♪

まとめ

折り紙は色も柄も種類が豊富で手に入りやすく、小さな子供でも扱いやすいので手作り年賀状におすすめの素材です。
干支やお正月モチーフを切り絵にして貼っても楽しいですし、華やかな友禅和紙の色柄を生かしてワンポイントとして貼ったり、無地の色和紙を小さく切って貼るだけでもパッと雰囲気が変わりますよ。

色々試して、素敵なオリジナル年賀状を作ってくださいね☆

スポンサーリンク



-行事・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日に手作りプレゼントのアイデア☆エプロン&フォトブック

今年も母の日が近くなってきました。 普段からお世話になっているのに、なかなか面と向かって言えない「ありがとう」の気持ちを伝える、一年に一度のチャンスですね! とはいっても毎年のことですから「今年のプレ …

父の日を母の日とまとめて!両親へのプレゼントにペアグッズ&デート

6月の第3日曜日は父の日ですね! 「そういえば、母の日をうっかり忘れちゃっててそのまま……なんだか気まずい!」なんていう方にも、父の日は挽回するチャンスです!父の日と母の日をまとめて一緒にやってしまい …

七五三で三歳の男の子の衣装は何を着せる?三歳でも袴?洋服なら?

11月15日は七五三。子供の健やかな成長を感謝し、お祝いする行事ですよね。 地域や家庭によって、男の子は五歳の時しかお祝いしないこともあるそうですが、一般的には男の子の三歳と五歳、女の子の三歳と七歳に …

母の日プレゼントに疲れを癒す体験!ヘッドスパやネイルで至福の時間

小さな頃、よくお母さんの肩をたたいたり揉んだりしませんでしたか?私もよく肩こり持ちの母に頼まれて、10分10円のお駄賃で肩もみをしていました。「肩たたき券」は似顔絵とセットで幼いころのプレゼントの定番 …

子供の手作り年賀状アイデアまとめ☆幼児も楽しめる方法!小学生なら

最近は年賀状もメールで送る人が増えてきているそうですが、手書きの年賀状やお手紙をもらうとやっぱり嬉しいものです。 「年賀状を書く」という年末年始の習慣と受け取ったときの嬉しさは、子供にも伝えたいですよ …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代前半の主婦です。

小学6年生の息子と、夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。