ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

美容・健康

頭皮の日焼けも予防が大事!頭皮の日焼けによる影響と予防対策

投稿日:2018年5月26日 更新日:

顔はもちろん、首回りや腕や脚など、露出している部分の日焼け対策は皆さんかなり気を遣っていますよね!
そんな中で忘れがちなのが頭皮の日焼け対策です。ひどく日焼けをしてしまって後悔する前に、頭皮の日焼けもきちんと対策をしていきましょう。
この記事では日焼けが頭皮に与える影響と、頭皮の日焼けを効果的に防ぐ方法について書きました。

スポンサーリンク

頭皮の日焼けも予防が大事!

女性は特に、普段から顔の日焼け対策はとっても気を遣っていてバッチリだと思います。
では、その顔のすぐ上にある頭皮はどうでしょう。髪の毛に覆われているという安心感から、あまり日焼けをするイメージがないという人も多いかもしれませんね。

でも、頭頂部はもろに直射日光を受けています。天気のいい日に外にいて、頭のてっぺんを触ったら髪の毛がすごく熱くなっていてびっくりしたことはありませんか?それだけ頭皮は日射しを受けやすく、日焼けしやすい箇所だということですよね。髪の毛がカバーしている部分は実はあまり焼けていないこともありますが、髪の分け目やつむじは露出していますので何も対策をしないでいるとあっという間に焼けてしまいます。

「顔や手には日焼けしたりシミができたりしたらイヤだけど、分け目やつむじくらいちょっと焼けても目立たないだろう……」なんて思っていた人もいるかもしれません。私も以前は思っていました!でも、頭皮の日焼けは皮膚にも髪にもとっても大きな影響を及ぼします。美容にはもちろん皮膚の健康のためにも、とにかく他の部分と同じように日焼けを予防することが大事です。

頭皮の日焼けによる影響とは?

髪の分け目やつむじは露出している上に高温になりやすいので、ただ日焼けをしやすいというだけでなくひどい場合にはやけどのような症状が出てしまうことがよくあります。

海水浴などに行って思いっきり遊んだあと、肩や背中が日焼けでヒリヒリしたり、後日皮がむけたりしたことがある方も多いと思いますが、何も対策をしていない頭皮は、同じように日焼けによってヒリヒリ痛んだり皮がむけたり、ひどくなると化膿してジュクジュクしてしまうこともあります。そうなってしまったらすぐに皮膚科に診てもらった方がいいですが、そこまでにならなくても皮がむけてくるとフケみたいに見えてしまったりかゆみが出たりして気になります。

更に、ダメージを受けた頭皮は大事な髪の毛にも影響を与えてしまいます。

スポンサーリンク

毎年秋になると抜け毛が増えるような気がしたことありませんか?私も、周りで同じように感じている人たちの話をよく聞いていたので「みんな同じなら、そういう季節なんだろう」くらいにしか思っていませんでした。

でも、秋に抜け毛が増えるのは夏の間に頭皮に受けた紫外線の影響が大きかったのです!
しかも頭皮の日焼けは毛根にもダメージを与えるので、抜け毛だけでなく白髪が増える原因にもなっているそうです。
さらに、日焼けによって頭皮のハリが奪われると毛穴がゆがみ、新しく生える毛が縮れたようになってしまったりコシのない細い毛になってしまったりすることもあるそうです。
私はよく、「表面の白髪だけうねっている毛が目立つなぁ」と思うことがあったのですが、頭皮に受けた日焼けの影響が大きかったのですね。

これを毎年毎年繰り返していたら……と思ったら怖いですよね!

頭皮の日焼け対策☆効果的な方法

行きつけの美容院で頭皮(分け目)の日焼けを指摘されるまで全く気にしていなかった私ですが、抜け毛や白髪やうねりの原因になるなら放ってはおけない!ということで、頭皮の日焼けを効果的に防ぐ方法を聞いてきました。

まず、一番手っ取り早い方法は「帽子」です。つばの広いUVカット効果のある帽子なら頭皮はもちろん顔や目への日焼け対策にもなりますよね。夏は特に帽子が手放せないという方も多いのではないでしょうか。小さなお子さんからお年寄りまで手軽に取り入れやすい方法です。

でも帽子が苦手な方や、お仕事などで外にいても帽子をかぶれないという方もいますし、海水浴やレジャー施設のプールなどでも水に入っているときには帽子はかぶりませんよね。
私も帽子が苦手で、できればなるべくかぶりたくないのですが、そういう場合には頭皮にも「日焼け止め」を付けるようにと言われました。私はそれまで「頭皮にも日焼け止めを塗る」という発想がなかったのでとても驚いたのですが、「帽子をかぶらないなら絶対にやらなきゃダメ!」と担当の美容師さんに注意されました。
頭皮の日焼け止めは普段顔に塗っているものを使うこともできるそうです。その場合は、指先にごく少量ずつとって分け目やつむじにちょんちょんと付けておくだけでも全然違うそうですよ。ただ、つけすぎると髪までベタついてしまったり白くなるタイプのものは髪についてしまうと目立ったりするので扱いが難しく、注意が必要です。

そういった心配もなく使いやすいのは、髪にも使える「スプレータイプの日焼け止め」です。

これならお出かけ前にサッとスプレーするだけで頭皮だけでなく髪の毛の日焼け対策もできるのでお手軽ですよ。

帽子と日焼け止めを使い分けたり併用したりすれば、頭皮や髪の毛の日焼け対策もバッチリですね!

まとめ

なんとなく後回しにされがちな頭皮の日焼け対策ですが、全身で最も日焼けしやすい部分ですし大事な髪にも影響を及ぼす可能性があるので、しっかりとケアしないと後々後悔することにもなりかねません。
頭皮の日焼けを防ぐには、顔やその他の部分と同じように紫外線からガードする必要があります。帽子や日焼け止めを使うことで効果的に日焼けを防ぐことができるので、TPOや好みによって使い分けたり併用したりするといいですね。

スポンサーリンク



-美容・健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

喉がかゆくて咳が出るときの対処法!かゆい時期の対策と応急処置

突然、喉がムズムズっとかゆくなって咳が止まらなくなること、ありますよね。 原因はアレルギーだったり風邪だったり色々ですが、受診して治療を受けてもなかなかすぐには良くならなかったり、体質などで度々くり返 …

フォーファムの日焼け止めアウトドアUVミルクの顔への使用感と成分☆虫除け効果も

ずっと日焼け止めが苦手だった私でも、とっても気に入って一年中使っている「フォーファムアウトドアUVミルク」。 顔に塗ったときの使用感や気になる成分、日焼け止めと一緒にできる虫除け効果についてのレビュー …

風邪でもお風呂に入りたい!お風呂の効果と風邪の時の入浴法

スポンサーリンク 「風邪をひいたらお風呂には入っちゃだめ」と言われて育った方は多いはず。 でも、風邪の時でも汗はかきますし、毎日入っているお風呂に何日も入れないなんてスッキリしなくてイヤだなぁと思った …

子供の鼻水鼻づまり解消法☆子供にも使えるアロマと寝かせ方の工夫も

子供ってよく鼻をぐずぐずさせますよね。 そのうちに鼻が詰まってしまうと口で呼吸をし始めたり、食べ物や飲み物をうまく飲み込みにくくなってしまったり、寝かし付けても息苦しそうでなんとかしてあげたいですよね …

甘酒の酒粕と米麹の違いと効果☆米麹だけで出来て作り方はとても簡単!

寒い季節になると、なぜか思い出してしまう甘酒。 子供のころ地域の年末大掃除に参加すると配られていたり、初詣や節分などで神社に行くと露店で売られていたり、寒い日に母が家で作ったりしていました。 だからず …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。