ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

おでかけ

東京流通センターのイベントへの行き方!電車やバスの最寄り駅と駐車場

投稿日:

親子向けイベントも多く開催されて行き慣れた東京ビッグサイトに対し、「東京流通センター」にはこれまであまり馴染みがなかったという人も多いのではないでしょうか。
「どこにあるの?」「どうやって行くの?」と気になりますよね!
東京オリンピック・パラリンピック開催時にメディアセンターとして使われるため、準備・撤去期間も含めて最大20ヶ月使えなくなってしまうという東京ビッグサイト(東京国際展示場)の代替会場として東京流通センターで行うイベントも増えそうです。

この記事では、東京流通センターへの電車・バスでのアクセス方法と車で行く場合の駐車場についてご紹介します。

スポンサーリンク

東京流通センター(TRC)で開催されるイベントへ電車での行き方

東京流通センター(TRC)は大田区平和島にある物流センターです。
センタービルにはさまざまな企業のオフィスが入り、展示場はさまざまなイベント会場として利用されています。
ちなみに、すごく似ている名前の靴屋さんがありますが、全く関係ないですよ。

私自身、実は東京流通センターに馴染みがなかったというか、今まで行く機会がありませんでした。なので、子供連れで参加していた「宿題・自由研究大作戦!」など、毎年ビッグサイトで行われていた恒例のイベントの会場が東京流通センターに変更になると聞いて「それってどこなの?」と正直戸惑いました。

宿題・自由研究大作戦の混雑は?東京ビッグサイトで参加時の注意点

でも実は、ビッグサイトと同じように飲食店やコンビニなどのテナントが充実している上、ビッグサイトよりアクセスが良かったりするんですよ☆子供連れなら特に嬉しいポイントですよね!

東京流通センター 飲食店 館内サービス

東京流通センターには電車で行く人が多いと思いますが、最寄り駅は東京モノレールの「流通センター駅」です。JR浜松町駅や、りんかい線天王洲アイル駅から東京モノレールに乗り換えて行きます。

東京モノレールには「空港快速」というものがありますが、「空港快速」は流通センター駅に停まらないので間違えて乗らないように気を付けましょう!
「普通」「区間快速」ならどちらに乗っても大丈夫ですよ。

流通センター駅からは徒歩たったの1分!すぐ目の前です。天気の悪い日や暑い日も、これなら楽ですね。

スポンサーリンク

東京流通センターの最寄り駅は一つじゃない!?バスで行く方法

東京流通センターへ行くのに、京浜急行やJR京浜東北線を利用する方なら、東京流通センター近くまで行く京浜急行バスがあるので、もしかしたらバスの方が楽かもしれません。

流通センターに行くバスの最寄り駅は京急の「平和島駅」と京浜東北線の「大森駅」です。

大森駅東口から約12分、平和島駅から約4分ということなので、「浜松町駅や天王洲アイル駅まで電車で行ってからモノレールに乗り換えてぐるっと行くよりも楽に早く行ける!」という方にはバスがおすすめです。
バスによっては「流通センター南口」という停留所にも停車しますが、南口は物流ビル寄りで展示場から少し離れているので「流通センター前」という停留所で降りましょう。

東京流通センター アクセス情報

ちなみに、平和島駅からは徒歩でも行けますが、25~30分くらいかかります。

東京流通センターのイベントで駐車場を利用するなら?

小さな子供を連れてのおでかけは荷物が多くなりがちですし、子供向けイベントって子供たちがめいっぱい楽しめる分、帰る頃にはグッタリ疲れてグズったり眠くなっちゃったり…なんてこともよくありますよね。そんなとき、車で行けたら少しは気が楽です。

東京流通センターの敷地内には第一展示場のすぐ脇に有料の立体駐車場があります。

駐車料金は高さ2メートルまでの普通車は30分250円で、支払いは現金のみということです。
一般来場者には長時間料金や駐車料金の割引サービスなどはないので、何時間も滞在する予定のイベントではちょっと高くついてしまうかもしれませんね。

「高くついても車で行く!」

という場合は、東京流通センター内の駐車場が絶対に便利ですが、

「車で行きたいけれど駐車料金はできるだけ抑えたい!」
「少し歩いたとしても、できるだけ安い駐車場に停めたい!」

という場合は、流通センター駅近くで安いコインパーキングを探すのが第一の選択肢です。

「少しの時間なら公共交通機関を利用してもいいかな…」

という場合は、大森駅や平和島駅近くのコインパーキングに停めて、上記のように駅前からバスで向かうという手もあります。

ただ、どちらにしても空いていないと停められませんので、空き駐車場を探し回って時間ばかりが過ぎていく…ということのないように、あらかじめ候補のパーキングをいくつか探しておいたり、当日は早めに家を出たりといった準備は必要ですね!

うちの子の場合は電車が好きですし、なによりもう大きいので電車&モノレール一択なのですが、もし私が車で行くなら「大森ふるさとの浜辺公園」や「平和島公園」の駐車場も候補に入れると思います。

大田区ホームページ:大森ふるさとの浜辺公園

大田区ホームページ:平和島公園

休日は朝から公園利用者で満車になってしまう可能性もありますが、収容台数が多く、30分100円ですし、どちらも東京流通センターまで徒歩15分ほどということです。天候や子供の年齢によってはちょっと遠いかな?という気もしますが…。

流通センター以外の駐車場を探す場合は「ここが空いてなかったら流通センターに停めよう」くらいの気持ちであたってみるといいかもしれませんね。

まとめ

東京流通センターへは電車とモノレールで行く人がほとんどかと思います。東京モノレールの「空港快速」に乗ってしまうと最寄り駅の流通センター駅には停まらないので、必ず「普通」か「区間快速」に乗りましょう。

京急の「平和島駅」と京浜東北線の「大森駅」からはバスを利用することもできます。「流通センター南口」停留所から展示場は少し離れているので、「流通センター前」停留所で降りましょう。

車で行く場合は東京流通センター内の立体駐車場が便利ですが、長時間停めるので少しでも駐車料金の安いパーキングに停めたいという場合はあらかじめ何ヵ所か候補のパーキングを探しておくとよさそうです。

スポンサーリンク



-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

千葉に電車でお出かけ☆小湊鉄道といすみ鉄道のお得な切符でトロッコや観光を楽しむおすすめプラン

東京から日帰りで旅行気分が味わえるということで、我が家は時々千葉にお出かけをします。 海や山や川など豊かな自然を楽しむのはもちろんですが、電車好きな息子がいるのでそっちがメインになることもしばしば。千 …

養老渓谷滝めぐりのおすすめの行き方☆遊歩道の歩きやすさと所要時間

養老渓谷といえば、夏はもちろん紅葉のシーズンも人気の観光スポットです。東京から日帰りで気持ちのいい自然を満喫しに行けるので、「夏休みなのにどこにも行ってない!」とか「休日にちょっと遊びにいきたい!」と …

宿題・自由研究大作戦の混雑は?東京で参加時の注意点

夏休みの宿題の悩み事と言えば、今も昔も「自由研究」ですよね。特に小学生の自由研究は、親が子供と一緒にネタを考えたり手伝ってあげたりする家庭が大多数で、「年々(みんなの)レベルが上がっている気がする…… …

流鉄流山線を楽しむ乗り方☆切符の種類とおすすめ観光スポット

千葉県にはいろいろなローカル線がありますよね。それぞれに魅力があって、鉄道好きな子供から大人まで、更には鉄道にあまり興味がなかった人まで、一度乗ったらハマってしまうかもしれません。 中でも流鉄流山線は …

パレオエクスプレスの自由席は座れる?自由席券の買い方と予約特典

都心から一番近いSLのパレオエクスプレスは、気軽に旅行気分を味わえるということで大人気です。 そのため、座席が必ず確保できる指定席はもちろん、混んでいたら座れないかもしれない自由席でも、発売からまもな …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。