ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

美容・健康

フォーファムの日焼け止めアウトドアUVミルクの顔への使用感と成分☆虫除け効果も

投稿日:

ずっと日焼け止めが苦手だった私でも、とっても気に入って一年中使っている「フォーファムアウトドアUVミルク」

顔に塗ったときの使用感や気になる成分、日焼け止めと一緒にできる虫除け効果についてのレビューです。

フォーファムの日焼け止めを顔に塗ったときの使い心地は?

日焼け止めは塗った方がいい、というよりむしろ塗らないといけないということは今や常識ですよね。
でも、顔に塗ると白浮きや乾燥感、目や肌への刺激が気になって「できれば塗りたくない」と思っている人も意外と多いです。
私もその一人でした。
昔から、日焼け止めを顔に塗ると肌が乾燥してつっぱる感じがしたり、目に染みて涙が出たり、そのうち肌が痒くなってきたり……。あの独特の匂いも苦手でしたが、とにかく目に染みるのがつらくて、真夏なのに日焼け止めを塗らずに出掛けることもしばしば。当然日焼けしますし、肌トラブルをおこして皮膚科の先生に注意されたりすることもありました。
当時、皮膚科で購入した日焼け止めは結構良かったのですが、なにしろ高くて……結局一度買ったきり。

ベビー用とか敏感肌用とか色々試してはみるものの、納得のいく日焼け止めってなかなか無いなぁと思っていたあるとき、ふと出会ったのが「フォーファムアウトドアUVミルク」でした。

「ミルク」というとサラサラの乳液タイプを想像してしまいますが、やわらかめのクリームタイプです。

肌にスルスルっとよく伸びて、とにかくしっとりするのにベタつかないので、夏はもちろん一年中気持ちよく使えますよ。

白浮きもありませんし、日焼け止めを塗ったときに感じる「塗った感」というか、肌が感じる重たさもありません。

私が一番気に入っているのは、とにかく目に染みないこと☆
目元やまぶたは皮膚が薄いので、シミなど日焼けによる肌トラブルも起きやすいですよね。
できればしっかり日焼け止めを塗りたいところですが、その日焼け止めが目に刺激を与えてしまうことも。
でもフォーファムは、今まで多くの日焼け止めで目が染みていた私が目のまわりに塗っても、まったく刺激がありません。

日焼け止め独特の匂いもなく、爽やかな柑橘系の香りがほのかにするところも気に入っています。

SPF30 PA+++です。
私はいつもフォーファムアウトドアUVミルクを塗ったあとパウダーファンデーションをつけて出掛けるのですが、普通のお出掛けなら真夏でもこれで一日過ごしています。
プールや海水浴、運動会などで長時間陽射しの下で過ごすときには、1~2時間おきなどこまめに塗り直すとより安心ですね。

石けんで簡単オフ!SPF30なのに汗・水に強いUVケア

フォーファムアウトドアUVミルクの成分は赤ちゃんにも安心!

日焼け止めには紫外線吸収剤を使用したものと紫外線散乱剤を使用したものがあるのですが、紫外線吸収剤は日焼け止め効果が高い代わりに肌への負担や目への刺激が強く、紫外線散乱剤は刺激が軽いけれど白浮きしやすく使用感が重いという特徴があります。
刺激が強いものは使いたくないけれど、白浮きしたり使用感が良くないものも嫌ですよね。

フォーファムアウトドアUVミルクでは肌への負担が少ない紫外線散乱剤に更に研究を重ねて使用感を良くしたものが使われていて、毎日使っても石鹸でさらっと洗い流せるんです。

紫外線吸収剤、合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤は不使用で、100%天然由来の精油を配合している点も安心ですね!

さらに保湿成分として6種類のセラミドや加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、ヨーグルト液(牛乳)、5種類の植物由来オイルと肌のキメを整える14種類の植物エキスも配合されているので、デリケートになりがちな肌を整えながら紫外線を防いでくれるということです。

詳しい成分内容はこちら→ 赤ちゃんから大人まで使える【For fam(フォーファム)】多機能アウトドアUVミルク

肌に塗ったときの優しい使用感どおり、フォーファムアウトドアUVミルクは「赤ちゃんから大人まで家族全員で」使える日焼け止めということで、容量もたっぷり80グラムあります。
我が家の息子も私と同じく日焼け止め嫌いでしたが、使用感と香りの良さに「これは好き!」と言って一緒に使っていますよ。

フォーファムなら日焼け止めと虫除けが一本で完了!

フォーファムアウトドアUVミルクには日焼け止めだけでなく虫除け対策として、虫が嫌いなユーカリ葉油、レモン果皮油、レモングラス油、グレープフルーツ果皮油といった100%天然由来の精油が配合されています。
使ったときに爽やかな柑橘系の香りがするのはこの精油の香りなんですね!

そう言われてもなんとなく、「天然由来の精油で虫除けなんて気休めじゃない?」って思ってしまいませんか?
でもこれ、ヒトスジシマ蚊で実際に虫よけ(忌避)試験も実施済みなんです。

普通の虫除けって顔に塗れないものや塗っていいのか悪いのか分からないものが多いけれど、顔は一番刺されたくないところでもありますよね!

私と息子は庭園や神社巡りが好きで、夏でも木陰が多くて比較的涼しい所によく行くのですが、そういう所って蚊が多いんですよね…。前はよく頬や耳たぶなどを蚊に刺されてかゆがっていましたが、フォーファムアウトドアUVミルクを愛用してからはそんなこともなくなりましたよ。

蚊に刺されやすく腫れやすい赤ちゃんや子供にも、これ一本サッと塗るだけで日焼け止めをしつつ虫除けもできてしまうのはとっても嬉しいポイントです。

家族で使えるUVケア・虫よけ・保湿の多機能UVミルク

まとめ

フォーファムアウトドアUVミルクは顔に塗っても目に染みたり肌に負担をかけたりしにくいので、赤ちゃんから大人まで家族全員で使える日焼け止めです。

肌に優しく軽い使用感で、しっとりしつつベタつかないので、夏はもちろん一年中気持ちよく使えます。

虫よけ効果が期待できる天然由来の精油が配合されているので、日焼け止めと虫除けが一本でできてしまうのも嬉しいポイントです。

フォーファム アウトドアUVミルク

-美容・健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘酒の酒粕と米麹の違いと効果☆米麹だけで出来て作り方はとても簡単!

寒い季節になると、なぜか思い出してしまう甘酒。 子供のころ地域の年末大掃除に参加すると配られていたり、初詣や節分などで神社に行くと露店で売られていたり、寒い日に母が家で作ったりしていました。 だからず …

子供の足が臭いときの対策!ミョウバン使用の効果と蒸れない対策も

かわいい我が子の足が臭い!っていうことに初めて気づいたときは結構ショックですよね。「どうして?うちの子だけ?」と心配になったりもします。 でも、安心してください!同じように子供の足の臭いに悩まされてい …

風邪でもお風呂に入りたい!お風呂の効果と風邪の時の入浴法

スポンサーリンク 「風邪をひいたらお風呂には入っちゃだめ」と言われて育った方は多いはず。 でも、風邪の時でも汗はかきますし、毎日入っているお風呂に何日も入れないなんてスッキリしなくてイヤだなぁと思った …

母親の風邪で母乳に免疫?授乳するなら薬は?授乳中の風邪は何科?

スポンサーリンク 風邪やインフルエンザが流行するシーズンになると、赤ちゃんのいる家庭ではいつも以上に気を遣いますよね。 特にママは、一番赤ちゃんと接する時間が長いので手洗いや健康管理に誰よりも気を付け …

ノーメイクでもクレンジングしたほうがいい?その効果とおすすめ☆

メイクしている人は当たり前にしているクレンジング。でも、一日中家にいてメイクしなかった日や、洗顔料で落とせる軽いメイクの日はクレンジングしないということもありますよね。 普段からほとんどメイクをしない …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代前半の主婦です。

小学6年生の息子と、夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。