ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

おでかけ

千葉の海水浴場で子連れにおすすめ穴場スポット!東京からのアクセスも

投稿日:

夏と言えば海水浴!でも、子連れで行くのを考えると迷子や事故など危険がいっぱいでちょっと怖いですよね。

特に初めての海だったりすると、「子供が怖がって楽しめなかったらどうしよう」とか「ちょろちょろ歩き回って見失ったらどうしよう」とか色々と心配は尽きません。

海で遊ぶのが大好きな元気いっぱいのお子さんはもちろん、初めての海水浴を経験するお子さんを連れて行っても安心して楽しめる海水浴場を知っておくと、毎年の海水浴場選びに迷わなくて済みますよ。

東京から日帰りでも泊りがけでも気軽に行ける千葉で、子連れにおすすめの海水浴場をご紹介します☆

スポンサーリンク

千葉の海水浴場で子連れにおすすめなのはココ!

東京から日帰り海水浴もできる千葉県は、内房から外房までぐるっと海水浴場がたくさんあります。

特に、太平洋に面している外房に比べて、東京湾に面している内房の海は波が穏やかで遠浅なのが特徴ですので、内房のビーチなら初めての海でも怖がらずに海水浴を楽しめますよ。

「東京湾に面している」と思うと、なんとなく水や砂浜があまりきれいじゃないようなイメージがあって心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、内房の海は透明度が高くて砂浜も本当にきれいです。

うちの息子は小さいころ、波打ち際に座って底に見える貝殻を拾ったりするのが好きでした。ヒトデを発見したこともあります☆

海水浴なので浮き輪を持って行きましたが、とにかく遠浅なので我が家が遊びに行ったときには海の中では必要ありませんでした。でも写真を撮るときの雰囲気づくりや浜辺で休憩するときのクッション代わりになるので、持って行くとそれなりに便利ですよ。

内房の遠浅のビーチは、泳げる子にとってはちょっと物足りないかもしれませんが、泳げない子や初めての海水浴を経験する子には安心して海にふれあうことができるので、本当におすすめです!

スポンサーリンク

千葉の海水浴場の穴場スポットは?

内房の海水浴場も色々ありますが、私のおすすめは富浦の海水浴場です。

南房総市富浦町には「豊岡海水浴場」「原岡海水浴場」「多田良北浜海水浴場」という3ヶ所の海水浴場があります。どの海水浴場にも無料駐車場と公衆トイレがあるので安心ですし、海の家もあるのでいっぱい遊んでお腹をすかせても大丈夫ですよ☆

我が家がいつも遊んでいたのは真ん中にある「原岡海水浴場」です。毎年7月末に行っていますが、程よく空いていてのんびりゆったり過ごせますよ。
日によってはうち以外に2~3グループほどしかいないこともありました。
3ヶ所の海水浴場の中でも特にこの「原岡海水浴場」は、毎回電車で遊びに行っていた我が家にとって最寄りの富浦駅から徒歩10分というアクセスの良さも魅力でした。車で行っても無料の駐車スペースが普通車で20台分あります。

「豊岡海水浴場」は「原岡海水浴場」から海に向かって右手、富浦駅から徒歩15分くらいのところにあります。この写真で見ると、向こうの突き当たりです。

ここも家族連れに人気の海水浴場で、砂浜のほかに岩場があるので貝殻拾いのほかに小さなカニなどの生き物を観察するなど磯遊びも楽しそうです

「多田良北浜海水浴場」(「ただらきたばま」と読みます)は、「原岡海水浴場」から海に向かって左手、富浦駅からは徒歩20分ほどのところにあります。
ここはキャンプ場を併設しているのが特徴で、アジ釣りも楽しめるそうですよ。
多田良北浜キャンプ場の基本情報はこちら
多田良北浜キャンプ場【楽天たびノート】

千葉県の富浦の海水浴場へ東京からのアクセスは?

東京から富浦の海水浴場まで車で行くなら……

首都高速湾岸線で川崎浮島JCTから東京湾アクアラインを走り、木更津JCTから館山自動車道を約50分、富浦ICから国道127号経由で海水浴場に。
東京湾アクアラインでは、途中の海ほたるで休憩や買い出しをするのがおすすめです。帰りにはお土産も。
海ほたる

東京から富浦駅まで電車で行くなら……

電車だと、曜日や時間によって行き方が何通りかあります。

・東京駅から京葉線で蘇我駅まで行き、内房線に乗り換えて富浦駅

・東京駅から総武線快速で君津駅まで行き、内房線館山行きに乗り換えて富浦駅

・東京駅から特急「さざなみ」で君津駅まで行き、内房線に乗り換えて富浦駅(平日の朝・夕方のみ)

・新宿駅から特急「新宿さざなみ」で富浦駅(土休日のみ)

土曜休日なら、新宿さざなみを押さえておけばすっごく楽ですよ。
JR東日本旅客鉄道株式会社千葉支社「臨時列車運行カレンダー」

ちなみにどの海水浴場も富浦駅から徒歩圏内ですが、途中にコンビニやスーパーなどがありません。お茶やジュースは自販機がありますが、ほかに食べ物や飲み物など、ちょっと買って持って行きたいものがあれば新宿駅や東京駅にいるうちに買っておくのがおすすめです。

まとめ

東京から車でも電車でも、日帰りでも泊まりでも海水浴を楽しめる千葉の海水浴場。特に内房のビーチは波が穏やかで遠浅できれいなので、海水浴初体験の小さな子供を連れて行くのにもぴったりです。
我が家で毎年遊びに行く富浦の海水浴場はアクセスも良く、比較的すいていてゆったり過ごせる穴場スポットです。ほとんどが家族連れで、トイレや海の家などの設備もあり、監視員もいるので安心して楽しめますよ。

3ヶ所ある海水浴場はそれぞれに違った楽しみ方もできる魅力的なビーチなので、何度も遊びに行ってお気に入りのスポットを見つけてくださいね☆

スポンサーリンク



-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

代々木ポニー公園で東京でも乗馬体験を子供に☆馬とのふれあいも人気

子供って動物が大好きですよね! 見るのはもちろん、触ったり餌やりをしたりといった「ふれあい体験」はどこでも大人気です。できれば動物にふれあう機会をたくさん与えてあげたいけれど、そのためには動物園や牧場 …

流鉄流山線を楽しむ乗り方☆切符の種類とおすすめ観光スポット

千葉県にはいろいろなローカル線がありますよね。それぞれに魅力があって、鉄道好きな子供から大人まで、更には鉄道にあまり興味がなかった人まで、一度乗ったらハマってしまうかもしれません。 中でも流鉄流山線は …

秩父のSL乗車方法☆パレオエクスプレスの子連れにおすすめの乗り方

都内からのアクセスが良く、一番近くで乗れるSLが秩父鉄道のパレオエクスプレスです。大人でも、本物のSLに乗ったことがない人は多いと思いますが、その迫力には何度見ても圧倒されますよ☆ 鉄道好きなお子さん …

代々木八幡宮の金魚まつりに子連れで☆金魚神輿の参加方法と人気の金魚お守り

代々木公園近くにある神社、代々木八幡宮。都内のパワースポットとして有名です。 ここで5月に開かれる「金魚まつり」には、この時期限定のかわいいお守りや子供たちの金魚みこしなどもあって、たくさんの人で賑わ …

パレオエクスプレスの自由席は座れる?自由席券の買い方と予約特典

都心から一番近いSLのパレオエクスプレスは、気軽に旅行気分を味わえるということで大人気です。 そのため、座席が必ず確保できる指定席はもちろん、混んでいたら座れないかもしれない自由席でも、発売からまもな …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代前半の主婦です。

小学6年生の息子と、夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。