ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

美容・健康

ノーメイクでもクレンジングしたほうがいい?その効果とおすすめ☆

投稿日:2019年1月25日 更新日:

メイクしている人は当たり前にしているクレンジング。でも、一日中家にいてメイクしなかった日や、洗顔料で落とせる軽いメイクの日はクレンジングしないということもありますよね。

普段からほとんどメイクをしない人はクレンジング自体を持っていないことも。

クレンジングは肌に負担がかかるという意見がある一方、ノーメイクでもクレンジングをした方がいいという意見もあって迷ってしまいます。

この記事では、ノーメイクの私がクレンジングをするようになって得られた効果と、おすすめのクレンジングについて書きました。

スポンサーリンク

ノーメイクでもクレンジングしたほうがいいの?

クレンジングは「メイク落とし」とも呼ばれているようにメイクを落とすためのものですから、ノーメイクの日は基本的に必要ないとされています。
油性の化粧品やしっかりメイクも落とせるクレンジングは洗顔料に比べて洗浄力が強いので、肌への負担も気になりますよね!

私は子供が生まれてからノーメイクで過ごすことが多くなり、メイクしたとしても洗顔料で落とせる軽い化粧品しか使うことがなくなったので、しばらくクレンジングを持っていませんでした。

でもここ数年は定期的にクレンジングをするようになり、圧倒的に肌の調子が良くなりましたよ☆

「クレンジングは肌への負担が大きいから、ノーメイクなら使わない方がいい」

という意見もありますが、肌に塗るのはファンデーションやチークやアイカラーなどメイクだけでなく、化粧水や乳液や美容液や保湿クリームや日焼け止めといったスキンケア化粧品もありますよね。
毛穴からは皮脂も分泌されていますし、そこにホコリや花粉や大気中の汚れなどが知らないうちに吸着したりもしています。
毎日の洗顔では落としきれない汚れが蓄積すると肌トラブルを引き起こす原因になるので、スッキリ洗い落とすためには

「ノーメイクでもクレンジングをした方がいい」

ということなんですね。

「クレンジングは肌に負担がかかる」といっても、メイクをしている人にとってはクレンジングをしないほうが肌に良くない訳ですから、メイクをしている・していないに関わらず、自分の肌にあったクレンジング剤を選んで、肌に負担を与えない使い方をするということが大切なのだと思います。

ノーメイクでもクレンジングすることの効果とは?

何年間も洗顔だけで済ませ、クレンジングをしてこなかった(必要ないと思っていた)私が、ほぼノーメイクなのにクレンジングを使い始めたきっかけは「肌のゴワつき」が気になったことでした。

ザラザラした毛穴のつまりや、ゴワゴワとくすんだ肌は、毎日、いくら丁寧に泡立てて洗顔しても一向に解消しないばかりか頻繁に吹き出物ができたりかゆみが出たりを繰り返していました。

この状態をなんとかしたくて調べたとき、「ノーメイクでもクレンジングをしたほうがいい」という意見があることを初めて知りました。

洗顔料では落としきれない毛穴の奥の汚れや蓄積した古い角質や汚れは、クレンジングをしてすっきり洗い流すことによって徐々に解消していきました!

ポイントは「こすらない」「すぐ流す」「残さない」

クレンジング剤をつけてゴシゴシこするのはもちろんNG!
ついでにマッサージしたくもなりますが、やさしく顔全体になじませたらすぐにぬるま湯で洗い流すようにします。
肌トラブルの原因になるので、クレンジング剤を残さないように丁寧に流します。

ノーメイクなら毎日じゃなくてもいいですが、定期的にクレンジングをすることでスキンケアの効果も高まる気がしますよ。

私はノーメイクの時は基本2~3日おきにクレンジングをしていますが、夏は日焼け止めを重ね塗りしたり汗や皮脂の分泌も多いので、ほぼ毎日クレンジングをしています。

クレンジングをするようになってからは毛穴のざらつきも肌のゴワつきもなくなって、頻繁に出ていた吹き出物やかゆみもすっかり出なくなりましたし、くすみがなくなったので肌が明るくなりました。

クレンジングの選び方や使い方を間違えると肌に負担がかかったり乾燥したりすることもあるようですが、自分の肌に合ったものを正しく使うことで、その後のスキンケアが効果的に働いて以前よりも潤いを保てるようになりました。

スポンサーリンク

ノーメイクの私がクレンジングするときのおすすめはこれ!

「ノーメイクでもクレンジングをした方がいい」と知って、ジェルタイプもクリームタイプもオイルタイプも試してみました。

オイルタイプのクレンジングで私が長い間使っているのがアテニアのスキンクリア クレンズ オイルです。

私の肌は薄く、乾燥性敏感肌ぎみなんです。

ふつう、乾燥肌にオイルクレンジングは合わないのですが、スキンクリア クレンズ オイルの口コミをみると乾燥肌の人からの評価もよかったので試してみることにしたのがきっかけでした。

定期購入ではなく、欲しいときに試しやすい価格で買える点もポイントですよね!

通常のクレンジングで1回の使用量目安が3プッシュ分ということですが、ノーメイクに使うので私は2プッシュでちょうどいい感じです。1プッシュでは顔全体になじませるには少なすぎて肌を摩擦してしまいますが、ざらつきが気になる鼻とあごだけに使いたいときや、口紅だけ落としたいというときには1プッシュでも十分です。

1回に3プッシュを毎日使っても約2ヵ月分使えるということなので、かなり長持ちしますよ。

使用感はとてもやさしく軽い感触で肌になじみ、洗い流すとスルッと落ちてしっとり感が残ります。

今まで使ったことのあるオイルクレンジングは洗い上がりがつっぱって乾燥することが多かったのですが、スキンクリア クレンズ オイルはそういったこともなく、さっぱり洗えるのに潤いが残るのがお気に入りです。もちろんW洗顔も不要!

それでも、季節の変わり目などで肌が特に敏感になりがちなときにはちょっとのことで刺激を感じてしまうことってありますよね。
かといって、日焼け止めなどはクレンジングでしっかり落としたいなぁと思っていたところ、DECENCIA(ディセンシア) アヤナス クレンジングクリームと出会いました。

DECENCIA(ディセンシア)はポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランドで、さらにエイジングケアを追求したアヤナスシリーズのクレンジングクリームは敏感肌の毛穴ケアに注目して開発されています。
毛穴とエイジングケアがクレンジングで

乾燥肌にはクリームタイプのクレンジングがいいと言われていますが、私の場合クリームタイプはかゆみの出るものが多くて、今までは避けていたんです。
でもDECENCIAのアヤナス クレンジングクリームは敏感肌の毛穴ケアとエイジングケアに注目して開発されているということで安心して使えました☆

お得な定期購入もありますが、通常購入でも送料無料なので「まずは試してみたい」とか「無くなってから買いたい」など、欲しいときにその都度買うこともできますよ。

私の場合、その時々の肌の状態に合ったクレンジングをしたおかげで毛穴のざらつきやくすみが解消されたのだと感じています☆

まとめ

「クレンジングは肌の負担になるからメイクをしないなら必要ない」という意見も「ノーメイクでもクレンジングした方がいい」という意見もあって、どちらが正解なのか迷ってしまいますよね!

人それぞれ肌質や生活習慣が違いますので、ノーメイクでクレンジングをしなくても肌の調子がいいならそれが正解ですし、ノーメイクでもクレンジングをすることで肌の調子がよくなったのならそれが正解だということなんだと思います。

私の場合は、定期的にクレンジングをすることで古い角質や毛穴の汚れを解消し、肌の調子がぐんと改善されました。

もし、「ノーメイクだけど洗顔だけでは肌のくすみや毛穴の汚れが気になる」という場合は、自分の肌に合ったクレンジング剤で優しくケアしてあげると改善するかもしれませんよ。

スポンサーリンク



-美容・健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鼻の粘膜が乾燥して痛いときの対処法!辛い乾燥を潤す方法と睡眠中の対策

鼻の粘膜が乾燥して痛みを感じたり、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような感じがしたり、なんだかムズムズしたり…そんなドライノーズの症状に悩まされる人が増えているそうです。 私もドライノーズになりやすく …

頭皮の日焼けも予防が大事!頭皮の日焼けによる影響と予防対策

顔はもちろん、首回りや腕や脚など、露出している部分の日焼け対策は皆さんかなり気を遣っていますよね! そんな中で忘れがちなのが頭皮の日焼け対策です。ひどく日焼けをしてしまって後悔する前に、頭皮の日焼けも …

子供の鼻水鼻づまり解消法☆子供にも使えるアロマと寝かせ方の工夫も

子供ってよく鼻をぐずぐずさせますよね。 そのうちに鼻が詰まってしまうと口で呼吸をし始めたり、食べ物や飲み物をうまく飲み込みにくくなってしまったり、寝かし付けても息苦しそうでなんとかしてあげたいですよね …

子供の目にゴミが入ったときの注意点と対処法!眼科は受診するべき?

風の強い日などに、突然目の中にゴミが入って痛い思いをしたことは誰にでも数えきれないほどありますよね。 時々、なかなかゴミが取れずにゴロゴロし続けたり、痛み続けたり、涙が止まらなくなったりしてつらい思い …

花粉が飛ぶ日に布団を外に干してしまったときの取り込み方と除去方法

暖かく晴れた日には、お布団を外に干してからっとふっくらさせたいですよね。お日様のにおいがするふかふかのお布団に包まれて寝るときの心地よさを想像しただけでうっとりしてしまいます。 でも、花粉症の人にとっ …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。