ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

生活

巻き寿司に合うおかず☆夕飯に食べるときの献立とおもてなしの献立

投稿日:

節分の恵方巻きだけでなく、普段の食卓やお客様へのおもてなし、運動会などのお弁当やちょっとしたパーティーなど、巻き寿司を食べる機会ってけっこうありますよね。
そのわりに毎回迷うのが献立。巻き寿司に合うおかずってなんだろう?と悩んだことある人って多いと思います。
この記事では巻き寿司に合うおかずをご紹介しつつ、巻き寿司を夕飯に食べるときやおもてなし料理としてお客様にお出しするときのおすすめ献立について書きました。

スポンサーリンク

巻き寿司に合うおかずとは?

「巻き寿司」と一言で言っても、いろんな種類がありますよね。

キュウリを巻いたかっぱ巻き、マグロを巻いた鉄火巻き、かんぴょう巻き、たくあん巻き、納豆巻きといった「細巻き寿司」。

卵焼き、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、あなご、でんぶなど数種類の具材を巻いた一般的な「太巻き寿司」。

細巻き寿司と太巻き寿司の中間の「中巻き寿司」や、好きな具材をセルフサービスで巻きながら食べる「手巻き寿司」、カニカマやアボカドを巻く「カリフォルニアロール」もありますよね。

太巻き寿司にしても、具材はさまざまです。
節分の定番になってきた恵方巻きの売り場を見ると、一般的な太巻き寿司のほかに、数種類のお刺身を巻いた「海鮮巻き」や、焼き肉やエビフライやトンカツなどを巻いたガッツリ系、レタスとツナマヨなどサラダを巻いたアッサリ系とたくさんの種類がありました。

中に巻いてある具材や量によっては「巻き寿司だけでお腹いっぱい!」ということもあるので、巻き寿司に合うおかずを考えるときには「どんな巻き寿司を食べるのか」をまず決めておきましょう!

巻き寿司を夕飯に食べるときのおすすめ献立

巻き寿司を夕飯に食べるときには、中に巻いてある具を基準にメイン・サブ・汁物を考えて献立を決めると楽ですよ。

我が家では卵焼きやかんぴょうやキュウリを巻いた昔ながらの一般的な太巻き寿司を食べることが多いので、子供のためにも鶏のからあげ白身魚のフライなど肉や魚のおかずを付けることが多いです。
焼き肉鶏の照り焼きをおかずにしたこともあったのですが、巻き寿司に味がついているので濃い味の焼き肉や照り焼きはあまり合わないと思いました(子供には評判でしたが)。

サラダ巻きなどアッサリした巻き寿司なら、揚げ物濃い味の焼き肉や照り焼きなどガッツリ系のおかずが合いますね!

焼き肉や揚げ物が巻いてあるガッツリ系巻き寿司はそれ自体がおかず代わりにもなりますが、ちょっともう一品おかずが欲しい場合は卵焼きなどを添えるといいかもしれません。

冬ならおでんもおすすめです。
ほかのお寿司と同様、巻き寿司も温かくないので、おでんのような温かいおかずはどんな巻き寿司にもとってもよく合いますよ!

スポンサーリンク

サラダ巻き以外の巻き寿司では野菜が不足しがちですよね。サブのおかずではサラダ煮物などで野菜を補うとバランスが良くなります。

汁物を野菜たっぷりの豚汁けんちん汁などにするのもおすすめです!
我が家では豚汁やけんちん汁のほかに、白菜やチンゲン菜や人参やモヤシなどをごま油で炒めて水を注ぎ、鶏ガラスープのもとを溶かして煮込んだ「野菜たっぷり中華風スープ」もよく合わせます。
家族みんなこのスープが大好きで、息子も小さい頃からよくおかわりをして野菜好きな子に育ったという、一押しのスープです。

野菜はサラダや煮物でとるから汁物はサッと簡単に作りたい!という時に私がよく作るのは卵スープです。
水を入れた鍋を火にかけ、コンソメスープのもとを溶かして沸いたら溶き卵を流し入れるだけ。
スープを和風だしにしてかきたま汁にしたり、刻んだわかめやねぎを入れてもおいしいですよ。

細巻き寿司なら巻いてある具もほんの少しなので、普段の献立のご飯を細巻き寿司に置き換えるだけでいいと思います。

手巻き寿司は好きな具を自分で選んで巻きながら食べるので、ついついお腹いっぱいになってしまいますよね!
具材に肉や魚も用意しておかず代わりにし、あとはサラダなどサブのおかずや汁物を合わせれば家族も満足だと思いますよ。

スポンサーリンク

巻き寿司でおもてなしするときにもおすすめの献立

家族で食べる普段の食事と違って、お客様をおもてなしするとなると献立も迷いますよね!
断面が豪華な太巻き寿司はおもてなし料理にもぴったりですが、あとは何を合わせよう……というときに参考になるのがお寿司屋さんや料亭の献立です。

お酒を飲むか飲まないかで少し変わるかもしれませんが、

・ごま和え

・刺身

・ローストビーフ

・天ぷら

・茶碗蒸し

・煮びたし

・すまし汁

といった料理を組み合わせると、おもてなしにもぴったりの献立になりますよ。

私と息子はナスが好きなので、ナスの煮びたしはよく作ります。
丸ごとなすに切れ目を入れて素揚げし、温めためんつゆに浸けるだけなのですが、簡単なのに手が込んでいるように見えるのでおすすめですよ。

全部を作るのは大変!というときには、天ぷら・茶碗蒸し・煮浸し・すまし汁といった温かい料理だけ作って、あとは買ってきたものでもきれいに盛り付ければ大丈夫です!

まとめ

巻き寿司は見た目も華やかで食べごたえがあるので、普段の食卓にもおもてなしにも活躍します。
でも、いざ献立を考えようとすると、どんなおかずが合うのか迷ってしまいますよね!

普段の食事では巻き寿司の具材や量によって、おもてなしにはお寿司屋さんの献立を参考にして、合わせるおかずを考えて献立を決めるといいですよ。
<関連記事>

節分の太巻きずしに合うおかず☆行事食の献立で子供が喜ぶ献立は?

スポンサーリンク



-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エアコン掃除を自分で簡単に☆カビにエタノール!ファン掃除の道具も

暑い夏に欠かせないエアコン。一年中ずっと使うものじゃないから、久しぶりに使うときは特にホコリやカビが気になりますよね。 久しぶりに使う前にも、毎日のように使っている最中も、しばらく使わなくなる時にもお …

上履きの洗い方で簡単にきれいにする方法と洗剤と乾きやすい干し方☆

子供が幼稚園や学校で履く上履き。毎日長時間履いているので、週末に持ち帰って来たときにはすごく汚れていますよね! 砂ぼこりなどで全体が汚れるほか、床に落ちていたクレヨンや粘土や給食を踏んでいたり、トイレ …

汗染みが白くなるのを防ぐ☆対策には防水スプレーとインナーが重要?

汗をかくと服の汗染みが気になりますよね!特に濃い色の服は汗をかいている瞬間の汗染みも目立ちますし、その汗が乾いて白く跡が付くのも悩みどころです。この記事では汗染みが目立つ服を安心して着られるように、手 …

部屋干しが臭くならない方法☆洗濯物の生乾き臭の原因と早く乾かす方法

花粉や梅雨の時期に限らず、最近は一年中部屋干しをする方が多いそうです。共働きなどで日中家を留守にすることが多いご家庭では特に、部屋干しの方が安心ですよね。でも洗濯物を部屋干しすると生乾き臭が気になりま …

ワンタッチネクタイがほどけた!分解したあとの長さ調節と直し方

子供のスーツや制服などのネクタイは、簡単に装着できるワンタッチネクタイが多いです。 普通のネクタイとは作りが違うので、何かの拍子にほどけてしまうと、元に戻すにはどうしたらいいのか分からなくて焦りますよ …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。