ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

行事・イベント

敬老の日って何歳から?両親にもした方がいい?誰から祝うのが正解?

投稿日:2018年7月25日 更新日:

子供のころ、敬老の日に自分の祖父母に「長生きしてね」とメッセージやプレゼントを贈ったことがある人は多いと思います。
自分が大人になって、両親が当時の祖父母と同じくらいの年齢になったとき「敬老の日」はどうしていますか?
「敬老の日は何歳から」というきまりや、お祝いし始めるのにいいタイミングなどはあるのでしょうか。

スポンサーリンク

敬老の日って何歳から祝うの?

「敬老の日」というのは、長寿をお祝いしたり日ごろの感謝を伝えたりなど、高齢の方を敬う日ですよね。

では、何歳から敬老の日にお祝いをしたらいいのでしょう。「還暦を迎える60歳から」「年金を受給する65歳から」「60代はまだ若いから70歳から」「後期高齢者になる75歳から」……と色々な意見があるみたいですが、「何歳から」というきまりはないそうです。
自治体などで敬老の日に記念品を贈るために年齢を設定することなどはありますが、各家庭ではそれぞれに「敬老の日」を始めるタイミングは違うんですね。

ある年突然、敬老のお祝いなんかされると「まだそんな年じゃないよっ!!」と気分を害されることだってあります。最近は60代どころか70代もまだまだ若々しくアクティブな方は多いですもんね。

年齢以外のタイミングとしては、やはり孫が生まれて本当の「おじいちゃん・おばあちゃん」になってから敬老の日にお祝いをするようになる方が多いようです。

我が家の場合、初めての敬老の日は11月生まれの息子が1歳になる直前でした。
私の両親も夫の両親もそれぞれ自分のことを「じいじ・ばあば」とか「おじいちゃん・おばあちゃん」と言っていたので、私はてっきり自覚があるのだと思い、「敬老の日には何かお祝いしないといけない」というような気にさえなっていたのですが……。
実際は「ちょっと!敬老の日だなんて、年寄扱いするのやめてよっ!」と文句を言われてしまいました。
確かに私の母は当時まだギリギリ50代でしたし、父も60代になったばかりだったので苦情も納得できたのですが、70代の夫の両親にも同じ反応をされました。きっと年齢に関係なく、誰でも初めて老人扱いされると抵抗があるのだと思います。

でも息子が2歳になって「じいじ、ばあば」と話せるようになってからは敬老の日の抵抗感も薄れ、その後、似顔絵や簡単なメッセージなどを書けるようになると喜んで受け取ってくれるようになり、敬老の日を楽しみにしてくれるようになりましたよ。

スポンサーリンク

敬老の日のお祝いは両親にもする?

私の両親や義理の両親が最初の敬老のお祝いに抵抗を感じたのは「初めてだった」ということも大きいと思いますが、それ以上に「自分の子供に老人扱いされた」と感じて少なからずショックだったのかもしれません。
いくら「孫からだよ~」と言われたとしても、その孫がまだ赤ちゃんなら、それは「孫から」ではなく「娘から」「息子から」「嫁から」というように感じてしまいますよね。
ご両親がまだ70代くらいまでなら、敬老の日のお祝いは「いつもありがとう!」「いつまでも元気で長生きしてね!」などのメッセージを伝えられる年齢の「孫」にすべて任せるのがおすすめです。

そして、もしご自分の祖父母がご健在なら、両親ではなくおじいちゃんおばあちゃんの長寿のお祝いに徹してもいいと思いますよ。孫やひ孫から長寿をお祝いされているおじいちゃんおばあちゃんを見たら、ご両親も嬉しいのではないでしょうか。

関連記事 敬老の日のお祝いは何がいい?プレゼントで嬉しいもの・喜ぶこととは?

ご両親が「敬老」に抵抗があるうちは、無理して敬老の日に長寿をお祝いしたり感謝の気持ちを伝えたりしなくてもいいと思います。代わりに、母の日や父の日に日ごろの感謝を伝えたり健康を願ったりするといいのではないでしょうか。

敬老の日は誰からお祝いするのが正解?

「敬老の日」というと、「孫から祖父母に感謝を伝えて長寿を祝う日」と認識している人が多いと思いますが、本来は祖父母や両親に限らず「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日ですので、「誰から誰にお祝いするのが正解」ということはありません。
ただ家庭では、やっぱり「孫から祖父母へ」、「娘や息子から高齢の両親へ」感謝やお祝いをするのが主流ですよね。

お祝いされる方は「娘や息子や嫁から『敬老』と言われるのはちょっとイヤだけど、孫からだったら何でも嬉しい!」というのが本音のようです。

遠方に暮らしていたりすると難しいですが、可能であればみんなで集まって一緒にご飯を食べたり、おいしいお菓子を持って行ってお茶を飲んだりといった楽しい時間を過ごすだけでも喜んでもらえるのではないでしょうか。

関連記事 敬老の日のプレゼントで病気療養中の人に喜ばれる食べ物☆お年寄りが食べやすいお菓子やおかずのギフト

まとめ

敬老の日は長寿をお祝いしたり日々の感謝の気持ちを伝えたりする日ですが、「何歳から」というきまりはありません。敬老の日にお祝いをし始めるきっかけとして一般的に多いのは、年齢よりも「孫が生まれて祖父母になった」というタイミングです。

ただ、それでも初めての敬老の日には「年寄扱い」されたような気がして嫌がることも多いです。

特に自分の子供から「敬老」と言われると気分を害することもあるので、孫が生まれたからといって早速「敬老の日」をすることもないと思います。

それよりは、孫がおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描けるようになったり、「いつもありがとう」「ずっと元気でいてね」「長生きしてね」「これからも一緒に遊んでね」などメッセージを伝えられるようになってからのほうが喜んでもらえると思いますよ。

それまではあからさまに「敬老の日」というよりは、おいしいお菓子などを持ってそれとなく顔を見せに行くだけでも気持ちは伝わるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



-行事・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

母の日に子供がくれた絵どうしてる?保管方法と加工して愛用する案!

母の日やお誕生日に、子供から似顔絵をプレゼントされることって多いですよね!子供が「ママ喜んでくれるかなぁ?」と一生懸命書いてくれた絵は、どんなプレゼントよりも嬉しいママの宝物だと思います。 母の日など …

上司への年賀状マナー☆大事な一言と喪中はがきを出さない人への対応

上司への年賀状って、ちょっと緊張しますよね。毎年送っているとだんだん慣れてきますが、結婚・出産・子育てを経て久々に仕事を始めた最初の年賀状は、新社会人の頃と違って大人としてのマナーも問われてしまうよう …

ホワイトデーのお返しで夫の職場での評価が!まとめて渡す?食べ物以外?

結婚前は、ホワイトデーといえば完全にもらう側でしたよね☆ 職場で、女性たちで少額ずつ出し合って上司や同僚に義理チョコを渡し、ホワイトデーにはみんな期待していませんでしたか? 今となっては、夫がもらって …

節分の太巻きずしに合うおかず☆行事食の献立で子供が喜ぶ献立は?

ここ20年ほどで関西から全国に広まった節分の人気食「恵方巻き」。その年の恵方を向いて丸ごとかぶりついて食べるのは子供たちにとっても楽しいようで、毎年楽しみにしているご家庭も多いのではないでしょうか。 …

母の日プレゼントに疲れを癒す体験!ヘッドスパやネイルで至福の時間

小さな頃、よくお母さんの肩をたたいたり揉んだりしませんでしたか?私もよく肩こり持ちの母に頼まれて、10分10円のお駄賃で肩もみをしていました。「肩たたき券」は似顔絵とセットで幼いころのプレゼントの定番 …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。