ままちっぴ

ママとこどもの楽しい毎日のためのあれこれ

行事・イベント

折り紙の星を簡単に切る方法☆折り方ができれば切るだけ!飾り切りも

投稿日:2018年5月16日 更新日:

七夕にクリスマス、お誕生日のパーティーの飾りつけから普段のインテリアなど、星のモチーフは一年中大活躍しますよね!折り紙を使った星の作り方はいろいろありますが、この記事では、基本の星から立体的な星、飾り切りの星まではさみを使って簡単に星を作る方法をご紹介します☆

スポンサーリンク

折り紙の星を簡単に切る方法☆

星形って、簡単そうで意外と難しいですよね!フリーハンドでは一筆書きで描くことが多いと思いますが、「ちゃんとした、きれいな星形を切り取りたい!」と思って定規を使って書こうとしてもなかなかできず、苦戦した覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、正方形の折り紙を折ったり切ったりするだけで簡単にきれいな星ができるんです!

基本的な作り方は、折り紙を折ってからたった一ヶ所切るだけできれいな星形を作る方法です。はさみで切って作るので「はさみぼし」とも呼ばれています。

折り方を見ていただくと最初は「面倒くさそう?」と思ってしまうかもしれませんが、覚えてしまえばとっても簡単ですよ。ただ、お子さんにはちょっと複雑なので、折って切り取り線を書くところまでは大人の方が用意しておいてもいいかもしれませんね。

アレンジバージョンは基本の折り方と同じで、切り方を変えるだけです。

時間のあいた時などにまとめて折っておいて、あとはお子さんと一緒に「どんなのができるかな~?」と切ったり広げたりするのも楽しいですよ♪

折り紙の星の折り方☆これさえできればあとは切るだけ!

では、切る前の折り紙の星の折り方です!複雑そうですが、1~2回作ればすぐに覚えられますよ。

1.折り紙を半分に折ります。あとで切り取り線を書くので、裏が外側になるように折ったほうがいいです。さらに半分に折って折り目を付け、開きます。

2.折り線に合わせるように右下の角を折り上げ、同様に右上の角を折り下げて折り目を付け、開きます。

3.折り目が交差した点に左下の角を合わせ、折ります。その折り目に合わせて折り返します。

4.右下の角を折り上げ、3の折り目に合わせて折ります。その合わせ目で裏に折ります。

5.小さな三角がある方を上にして置き、定規を使って切り取り線を書きます。角度はお好みですが、右上の角が鋭角になるようにすると、きれいな星形になります(この角度の倍が星の角の角度になります)。鋭角じゃないと星形ではなく五角形になってしまうので注意しましょう。仕上げに、上の部分をホチキスで留めておくと切るときにずれにくくなり切りやすいですよ。

あとは線に沿って切るだけで、開くと星の出来上がりです☆尖った部分を全部山折りにして形を整えると立体的にもなり、壁に立てかけることもできますよ。

ちなみに、思いっきり鋭角に切ったらこんなに細い星ができました!

スポンサーリンク

折り紙の飾り切りで星をアレンジ☆

基本の折り方をしたあとの切り方を変えるだけで、星をいろいろアレンジすることができます。

たとえば切り取り線を二本書き、切り取って広げると……

こんな感じに星形の枠と星ができます。上下につなげると七夕飾りにぴったりですね☆

こんな感じで自由に切り込みを入れてから切り取り線を切ってそっと広げると……

レースみたいな星の飾り切りになります。

七夕飾りやクリスマスツリーのオーナメントはもちろん、何枚かつなげて夏の窓辺に吊るしても涼し気ですし、立体的に折り目を付けてから、100均で買った小さなキャンドルみたいなLEDライトにかぶせても素敵でした☆

切り込みを入れるときには端まで切り落とさないように気を付けましょう。切り方によってできるデザインは万華鏡のように無限大です!

まとめ

はさみで切って作る星(はさみぼし)は、折って切るだけで簡単にきれいな星形ができるのでお子さんと一緒につくるときにもおすすめの作り方です。

折り方はお子さんにはちょっと難しいかもしれませんが、大人の方なら1~2回作れば簡単に覚えられますので、まとめて折っておいてお子さんと一緒に切り方のアレンジを楽しむのもおすすめですよ。

折って作るいろいろな星の作り方はこちら→折り紙の星の折り方☆正方形から作る平面の簡単な星から立体の星まで

七夕やクリスマスの飾りに、バースデーパーティーのデコレーションに、季節のインテリアに、ひとことメッセージを書くときに……と、アイデア次第でいろいろ活用できますので、たくさん作って楽しんでくださいね☆

スポンサーリンク



-行事・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年賀状の子供の写真マナー☆写真なしにするべき?友人宛てのデザイン

子供のいる家庭では、年賀状に子供の写真を使っている方が多いと思います。なかなか会えない人への近況報告に、写真つき年賀状はとても手軽で便利ですよね。 日々大きくなる子供の成長が一目でわかるので、毎年届く …

ホワイトデーは子供同士でもお返しが必要?小学生のお返しの相場と人気

小学生の息子がバレンタインにチョコをもらってきた!やったぁー!!…でも、お返しはどうすればいいの? 息子以上に浮かれたり困惑したりしてしまうママの気持ち、とてもよくわかります!私もそうでしたから。 父 …

七五三で三歳の男の子の衣装は何を着せる?三歳でも袴?洋服なら?

11月15日は七五三。子供の健やかな成長を感謝し、お祝いする行事ですよね。 地域や家庭によって、男の子は五歳の時しかお祝いしないこともあるそうですが、一般的には男の子の三歳と五歳、女の子の三歳と七歳に …

父の日のプレゼントで要注意な意味?パジャマや脳トレグッズの場合

父の日のプレゼント、何を贈ろうかと毎年悩んでしまいますよね! お父さんに日ごろの感謝の気持ちを「贈り物」という形にして伝えるのですから、間違った意味にとられてしまわないようにしたいものです。 この記事 …

ホワイトデーのお返しで夫の職場での評価が!まとめて渡す?食べ物以外?

結婚前は、ホワイトデーといえば完全にもらう側でしたよね☆ 職場で、女性たちで少額ずつ出し合って上司や同僚に義理チョコを渡し、ホワイトデーにはみんな期待していませんでしたか? 今となっては、夫がもらって …

はじめまして!

mamilemon(まみれもん)と申します。

40代主婦です。

息子と夫と3人家族で東京都に住んでいます。

mamilemon(まみれもん)の「れもん」は、息子と一緒にかわいがっている黄色い金魚の名前からもらいました!

プロフィール詳細

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。